Fitbitが面白い

Fitbitを身につけて生活している.

Fitbitで脈拍を測るためには,Fitbitを装着し続ける必要がある.

寝ているときでも身につけないといけないってのが冗談じゃなく面倒だが,

「つけていないといけない」

というのは良い.

時計は,本質的に装着している必要性がないのですぐ無くす.

5本くらい無くしたころから着けなくなった.


で,今回の発見は.

「睡眠不足が激しくなると,常に運動しているのと同じ状態くらいに,脈拍数/分の平均値が上がる」

とても興味深い.自分の平均の脈拍数が分かってなかったら,理解できなかったと思う.

きちんとしたセンサーをもった存在に束縛されると,自分が知らなかった自分を観測できるんだなぁ.