ひさしぶりに大きな声をだしてしまった

息子に朝5時半に起こされる。
息子の寝汗を拭いて、保湿をする。
この後、息子はたいていうんちをするので、処理する。
これでだいたい1時間弱たつ。

朝ごはんを準備して、
夜のうちに乾かしておいた哺乳瓶を保育園用のバッグにしまい、
保育園に必要なものがそろっているかを確認する。
(たいてい何かが足りていない)
妻の寝巻や、早朝汚れた息子の服などが洗濯機に入ったところで、
洗濯機のスタートボタンを押す。

満杯になったおむつゴミを、家のごみとまとめる。玄関に置く。
布団をしまう。散乱したおもちゃを片付けて、掃除機ロボのボタンをぽちっと押す。
夜にやると息子が起きるからと、流しに放置された昨晩使った食器を洗う。

洗濯物が仕上がるので、自分たちの服と息子のものを分けて、干す。

これで1時間半くらい。

息子の検温をして、保育園に伝えるべき事項を記載し、
今日のお迎えのオペレーションを妻と確認する。
息子を着替えさせる。爪が伸びていたら切る。
そのころには、雇用している人々の出勤がはじまる。
チャットベースで仕事を確認する。
息子がげろをする。
息子を着替えさせる。
抱っこひもで息子を抱き、一緒に保育園に行く。
保育士さんと話す。パパさんママさんと会釈をする。
保育園の帰りに妻にコンビニでおみやげをかって帰る。

ウェブミーティングが始まる。
忘れてたので打刻をする。
ミーティングと執筆とデータ解析が終わると、妻にお昼のチョイスを確認する。
たいていは11時半に近所のお弁当屋さんで買う。

南原が笑っている。

午後あたまのウェブミーティングが始まる。
ウェブミーティングの声を聞きながら風呂掃除をする。
3杯目のコーヒーを飲みながら、アルフォートをむしゃむしゃ食べる。

タスクがたまっている。
たいてい、派遣職員か秘書さんから想定外の事象に直面したという報告を受ける。
雑務が増える。

洗濯物を取り込んでたたむ。
電子調理器に味噌汁の具とだしパックを入れて、調理ボタンを押す。

午後にずれ込んだデスクワークを処理する。
妻がそわそわし始める。

妻が保育園に息子を迎えに行く。
ぼくは風呂をわかし、夕食のメインディッシュを準備する。

息子が帰ってくる。
保育園で出た汚れ物を洗濯機に入れ、哺乳瓶をすぐに洗う。
まだ仕事が終わっていないので、連絡帳だけ読み、しばし息子を放置。
妻が息子と遊んでいる。
お風呂の時間がやってくる。

息子とぼくの二人でお風呂に入るが、
まずは、ぼくが自分の体を洗う姿を息子に見せつける。
息子、わらう。
次は息子。
息子の身体を洗いながら、皮膚の状態を見分し、保湿の段取りを考える。

湯船につかる。
息子、浮く。

風呂から出る。
息子、ぐずる。
風呂上がりのいっぱいをよこせ。
無視して保湿をする。
赤いところには軟膏を塗る。

カーテンを閉め、部屋を薄暗くする。
布団を敷く。
息子とあそぶ。
ペヤングを振って見せるだけでめっちゃ笑う。
妻がいないことに気づかせないために、連続でおもちゃ攻撃をたたみかける。
妻は温泉中。
妻が風呂から出るまでに、ぐずらなかったらぼくの勝ち。
最近勝ち越し中。
息子のおむつを替える。
息子はたいてい、昨日まではできなかった何かができるようになっている。

妻が風呂から出てくる。
お米を解凍する。
味噌を溶いて味噌汁が完成。
メインディッシュを温めなおす。

打刻を忘れたことに気が付いて部屋に戻る。
SlackとTeamsにメンションがたまっている。
なんか面白いデータが出ている。
データを処理していると、妻が怒る。
打刻する。


夕ご飯を食べる。

たいていペコパがいる。
ふぉかぬぽう。

寝かしつけ用のミルクを準備する。
夕飯の食器を片付ける。

部屋をさらに暗くする。
天気予報を確認して、雨なら洗濯機を回す。
寝かしつけ用のミルクを持ってこいと言われる。
手渡す。
20時くらいに息子は妻の腕の中で寝る。

妻とおしゃべりをする。
翌日が雨なら、洗濯物を二人で干して浴室乾燥機をかける。

歯を磨く。論文を読む。
データ解析の続きをしながら、
うだうだSlackに書き込む。
明日の派遣さんの仕事を確認する。
滅菌済みの哺乳瓶を乾燥させておく。

22時半くらいに寝床に行く。
妻と息子が寝息を立てている。
twitterを見ながらまどろむ。

1時くらいに息子の泣き声で目覚める。
ベビーベッドから息子を抱きかかえ、ゆらゆらゆする。
おなかが減ってそうならミルクを与える。
今度は息子を布団に寝かせ、三人で川の字になる。
寝る。

4時くらいに、息子がふにゃふにゃ言い出す。
妻が添い乳をする。
半分くらい夢の中。

5時半に息子がばっちり覚醒する。
おはよ、というと最高の笑顔を見せてくれる。

妻が職場復帰して以来、二週間くらい、こういう毎日がぐるぐる続いている。

で、「息子を皮膚を医者に見せに連れいくと宣言したのに、全然いかないじゃん。ほんと言ったことやらないよね」
と夕方に言われて久しぶりに大きな声を出してしまった。
宣言したのは2日前。ぼくは明日はひさしぶりの出勤日です。