Hmmmmm

きみが

車を見て「くるま」と言った。

バナナを指さして「ばー」と言って、欲しがった。

”いないいないばあ”のワンワンを見て「わんわん」と言った。

こんどは犬の写真を見て「わんわん」と呼んだ。そして自分の言葉で思い出したのか、ワンワンのぬいぐるみを探し始めた。

「ダンプカー」とぼくが言うと、手元の乗り物図鑑でダンプカーを探して、そのページを見せてくれた。

大好きなくるまの絵本を「くるくるま」と呼び始めた。

お風呂で、「1、2、3、4、、、」とぼくが数えると、そのつぎに「ご!」と言った。

今日は、はらぺこあおむしのちょうちょの絵と、図鑑の蝶の写真を見て「いっしょ」と言った。

食後に、はたらくくるまの歌のリズムに合わせて「しゃー」とか「かー」とか歌っている。

アラビア数字の「1」を「いち!」と言い、ミカンの絵を見て「かん!」と言い、妻の写真をみて「かーちゃん!」、ぼくの写真を見て「ちゃん!」と言う。