平日5-6時間、休日は10-12時間

子供のお世話もしくは派生する家事に時間をつかうことになるよ、と独身時代のぼくに伝えたら、「やっぱ子供はいらないな」というに違いない。

ぼくは、自分の宗教が気に入っていて、時間があれば、宗教儀式をしていたい。しかし、その時間は明確に家事・育児とトレードオフである。
息子はコミットするほどアタッチメントを増す。お迎えにいくと天を仰いで「むぎょおーー」と喜びダッシュして近づいてくる我が子。
息子を抱きしめる。脳の5-10%くらいを占めるのは、やるつもりでやれていない長大な儀式のリスト。

すっかり「現代の共働き子育て世帯」になったことよ。

あ、息子がおきた。