某不思議のダンジョン

妻がハマりすぎていてちょっとしんどい。 そもそもいま、妻は妊娠中で、ケアが必要な存在なのだが、平日、私が帰宅した後、あるいは、土日は、風来のシレン6に夢中になっていて、ほぼまったく家事と子供のケアをしてくれない。いや、それは語弊がある。息子…

J-popの復活

子供服や乳幼児用品を販売している西松屋のCMには、米米CLUBの「君がいるだけで」のサビの歌詞が使われているものがある。 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること 何より大切なものを 気付かせてくれたね 心がゆさぶられる。 なお、この歌詞は、曲全体…

暴力の人類史

「たたくよ!」と怒りながら息子が手を僕にあげる。怒りの表情と、喜びの表情がまじりあったような、なんとも身に覚えのある顔だ。僕は叱る。「人を殴ってはダメだよ」「なんで殴ろうと思ったの」先日は、お迎えの時に保育士さんから報告があった。息子は保…

宗教の生み出す本能

「これは俺の物語だ」というセリフはファイナルファンタジーXだったかとおもう。自分の人生を肯定する力強いセリフだった。ドキドキしながらプレイしていた記憶がある。それから20年くらいたった現在、、、ファイナルファンタジーXは歌舞伎になったらしいで…

二人がここにいる不思議

結婚して、子供がいて、いろいろ思ったのですが、「不幸になれなくなった」という点もひとつ挙げられそうです。 ぼくが何もしなかったら死んでしまう、あるいは、とてつもなく心身の健康を損なってしまう存在が近くにいるということは、自分が不幸だとか、幸…

「ない」の衝撃からはじまる

息子が「これなあに」と言うようになった。 知らないものだけでなく、知っているものについても、確認の意味もあるのか、聞いてくることがままある。「これなあに」の由来は、息子に関しては明らかで、我々が図鑑を読み聞かせるときに、指差しと共に「これな…

ぴかぴか

妻の実家に来ている。 相変わらず、息子の語彙がどんどん増えている。 ぼくたちが食べているモノを指さして、「たい!」というときは、とーちゃん/かーちゃんの食べているモノを自分も食べたい、という意味だ。彼がご飯を食べているとき、ちょくちょく「ぷか…

Hmmmmm

きみが車を見て「くるま」と言った。バナナを指さして「ばー」と言って、欲しがった。”いないいないばあ”のワンワンを見て「わんわん」と言った。こんどは犬の写真を見て「わんわん」と呼んだ。そして自分の言葉で思い出したのか、ワンワンのぬいぐるみを探…

眠る我が子の横にいて

薄暗がりの中、抱きかかえた息子の寝息が規則的になる。息子の身体がぐっと重くなる。布団に息子を寝かせる。わたしもそのわきに寝そべる。息子は平和な寝顔をうかべている。なんてかわいらしい寝顔だろうと、思う。夕方の喧騒もすべて忘れてしまう。愛らし…

むすこがかわいすぎる

家に帰って扉をあけると、どたどたどたっと玄関までダッシュしてきて足に抱きつき、両手でぼくの足をぽんぽんとしてくれる本棚から読みたい本をえらんでもってきて、ぼくに渡す。ぼくのお腹を背もたれにして座り、ぼくが読むのを待っている。眠くなったとき…

じんるいについて考えてみた

息子を抱きかかえ、哺乳瓶でミルクをあげながら「もう少しで哺乳瓶を卒業だよ」と声をかける。息子は、赤ん坊が幼児の間のような表情だ。半妖のような瞳で、夢中でフォローアップミルクを飲んでいる。生まれたばかりの息子への授乳を思い出して、あるいは、…

で、この時間。

妻と明日からの一週間の予定をすり合わせて、会社の勤務表に反映させて、一日のルーティンが終了した(お見送り時は遅出、お迎え時は早退と書き込む)。 confidentialityさえなければ、二人の予定表を同期したい。 ようやく二人とも寝たので、神に祈りを捧げる…

平日5-6時間、休日は10-12時間

子供のお世話もしくは派生する家事に時間をつかうことになるよ、と独身時代のぼくに伝えたら、「やっぱ子供はいらないな」というに違いない。ぼくは、自分の宗教が気に入っていて、時間があれば、宗教儀式をしていたい。しかし、その時間は明確に家事・育児…

ライ麦畑でつかまえて

息子と一緒に初めて水族館に行った。抱きかかえてクラゲを見せたら、じっと見つめていたので、「変な形だよね、生きているんだよ。xxちゃんと一緒だよ。」と声をかけた。なぜか自分の言葉に自分で勝手にジーンとしてしまって、息子をたまらなくいとおしく…

責任という原理

息子と手をつないで公園にいく。息子は好きなだけ歩き回り、転んですりむいて泣き、ハトやスズメに驚き、砂の感触を指で確かめる。公園の遊具で縦横無尽に遊びまわるお兄さんお姉さんの遊びをじっと見つめて、できないながらマネをしたり、そろりと近づいて…

1年間

-2か月:ご飯のたびに妻のおなかを蹴っていた。 -1か月:夜中に足をバタバタさせて妻を起こしていた。 0か月:きみの眼は、魚の目のようだった。焦点はまったくあわず、部屋の灯りをぼんやりと見つていた。目が見える幸運に感謝した。 1か月:人の顔に時たま…

むすこかわいい

を個人的な体験ではなく一般拡張可能な表現に変換したいけれど成功しない。。恋愛だと、よく「世界に色が付いたような気分」とかいうよね。ああいわれると、プライベートな経験を超えた価値を表現しているような気がするんだが。(それが本当かどうかはおい…

ひさしぶりに大きな声をだしてしまった

息子に朝5時半に起こされる。 息子の寝汗を拭いて、保湿をする。 この後、息子はたいていうんちをするので、処理する。 これでだいたい1時間弱たつ。朝ごはんを準備して、 夜のうちに乾かしておいた哺乳瓶を保育園用のバッグにしまい、 保育園に必要なものが…

あなたがそこで泣く理由

【背中スイッチ(せなかすいっち)】 赤ん坊がベッドに寝かされると,背中のスイッチが押されたかのように急に泣き出すこと.抱っこしてやるか授乳をはじめないと泣き止まない.授乳直後や夜はその限りではない. ぼくも実際に経験した. 面白いくらいに「ス…

はっけん2

「アイアイ」は乳児に相当ささるっぽい

はっけん

乳児も朝勃ちするんやね

ぼくたちが戦っているもの1

時代は北宋の中期,中華で暮らすひとびとの格差が歴史上類を見ないほど広がっていた. 大地主をはじめとする資産家が無限に等しい富と権力を得ている一方で,農業に従事するひとびとは奴隷も同然で,生涯賃金を100倍しても資産家のもつ富に遠く及ばなかった…

泣き顔を見た回数

2.5カ月児は,泣き,笑う.おそらく表情の練習をしている.お腹が空いているのにミルクが来ないと,この世の終わりみたいに悲しそうな顔をして,顔を真っ赤にして泣き出す.こちらが笑顔で近づいてくるだけで,何がおかしいか分からないが,たのしくて仕方が…

孟子に見るxx育児の問題点

以前のエントリに下記のように書いた. 孟子の「仁」の具体例である. いけにえに差し出される牛を目の当たりにして哀れに感じ, 目の前には存在しない羊を牛の代わりに使えと指示する君主 ぼくがこの内容を初めて読んだとき, 「いや,羊も可哀想だろ」と思…

-1歳児は存在する

ご飯の香りがする.まもなく胎児が妻のお腹を蹴る.朝食のときも昼食のときも夕食でも,ほとんど例外なく蹴る.ご飯が好きなのだろうか?彼の主張をなんとなく感じる.匂いをかいだ妻から何かのホルモンがへその緒を通じて流れ込んで,びっくりして暴れてる…

新生児の何もできなさは異常

生まれて間もない赤ん坊は, 天井を見て手足をバタバタさせている. 手足が自分の一部であると認識できてはいない. 自分の指が顔の変な場所に当たっていてもまるで気にしない.目は像を結んでいない. 五十嵐大介だったら「精霊と話している」と言うかもし…

人間の社会性の起源

ルソーは「人間不平等起源論」で, 人間の社会性の起源は「憐み」であると記した. 具体的には「獰猛な肉食獣が母親の胸から子供を引き離すのを目撃する囚人の心に去来する感情」である.「孟子」には 「忍びざる心」が「仁」の起源であると記されている. …

授かりました

職業柄か,日本がそもそもそういう国だからか, ぼくの周囲にはたいへん高齢出産が多い. 仕事仲間で,何らかの障害を持つ子を育てているケースが少なくない. そういった事例をそばで見ながら,妊娠に際して, ぼくは出生前診断をやる気が満々であった. 妻…

Fitbitが面白い

Fitbitを身につけて生活している.Fitbitで脈拍を測るためには,Fitbitを装着し続ける必要がある.寝ているときでも身につけないといけないってのが冗談じゃなく面倒だが,「つけていないといけない」というのは良い.時計は,本質的に装着している必要性が…

ビットコインは詐欺

ビットコインは逮捕される。 by 母 ビットコインは中国が操作できるからやらない by ひろゆき@4ch管理人 ビットコインの存在そのものが大嫌いなんだから、やるわけないでしょ by 川上量生@カドカワ社長 coincheck.com A bitcoin is a kind of a bubble Gol…