某不思議のダンジョン

妻がハマりすぎていてちょっとしんどい。
そもそもいま、妻は妊娠中で、ケアが必要な存在なのだが、平日、私が帰宅した後、あるいは、土日は、風来のシレン6に夢中になっていて、ほぼまったく家事と子供のケアをしてくれない。いや、それは語弊がある。息子のトイレトレーニングは至上命題らしく、毎晩、息子が寝る前にトイレには連れて行っている。
あと、当然お休みの日は息子とどこかにでかけたいらしく、そのお楽しみイベントだけはやる。

しかし、その他は全くやってくれない。シレン6をやっているか、寝ているか。ご飯も洗濯も掃除も食器洗いもゴミ出しも買い出しも、息子の相手も、息子の毎晩のうんこもシレンが発売してから常に私の仕事である。もともと家事なんかわたくしごとですが。息子のうんこもこの数か月9割わたしだったけど。

疲れ果てていて、寝かしつけが終わった後に帰ってきて仕事をするパワーがほぼ残っていない。

前回、妻が妊娠していたときはコロナ中で、リモートワークが100%に近く、時間的余裕があったし、とくに体力的に余裕があった。妻のケアはほぼ自分がやりきったという自信があり、なんなら、どうぶつの森にハマったときに今と同じような状況だった記憶がある。やつはどうぶつの森、私はその他すべて。

しかし、今は行き帰り合計3.5時間くらいの通勤+2歳児の息子がいる中で、これをこなすのは厳しさがある。いや、わかっておる。妊婦はお腹が痛いと動けないとか当然あろう。無理せよとは言ってない。お腹が痛いときも楽な時も、スイッチかスマホを片時も離さないからこっちはようわからへんのや。手加減してくれ。

もちろん妻はこういう私の空気は察しており、この記述は完全に私の主観ベースでしかないだろう。

ぼくも風来のシレン初代は本当に大好きだったけれど、まじでこのタイミングに名作作んなよと思う。

金曜の夜に片付ける予定だったタスクをここまで引っ張ってしまって逃避で書いている。
こんなものを書いている間に終わらせろと自分に言い聞かせ、たぶん私はこのまま寝る。