泣き顔を見た回数

2.5カ月児は,泣き,笑う.

おそらく表情の練習をしている.

お腹が空いているのにミルクが来ないと,この世の終わりみたいに悲しそうな顔をして,顔を真っ赤にして泣き出す.

こちらが笑顔で近づいてくるだけで,何がおかしいか分からないが,たのしくて仕方がないといった表情で笑う.

この1年で我が子の泣き顔を見る回数は,恐らく,一生で見る他人の泣き顔を超えるんじゃないかなぁ.

この10年,妻の泣き顔は何度となく見てきたけれど,赤ん坊は一日に何度もなくからね......

「子供の幼少期を一緒に過ごしていれば,いくつになってもかわいい」のはうなずけるかもしれません.

さすがにこの回数見ていたら,この子がアラフォーになっても,きっと赤ん坊だったころの愛おしい泣き顔,笑顔を思い出してしまうだろうから.